グリーンコンシューマーネットワーク・たかつき

高槻は、6月22日(土)に結成お披露目会をしました。生き生き地球館主催のエコ縁日と連動し、ArTech国際芸術技術機構の河邊隆也理事長をお招きし「KidsISO」を普及していくことも一つの目的です。このプログラムは子どもたちが家庭での省エネリーダーとなるものですが、学校生活における省エネ、ごみゼロを目標にしたものをといま検討中です。

 また、7月28日には、芥川緑地において、「竹楽器づくりとコンサート」を開催しました。講師はイヤー・ゲームの会(人間の五感で体感し感性を豊かにするプログラムの普及を目指している会・本部は京都市・代表 長谷川有機子)から来ていただきました。竹は、私たちの身近なところに群生しています。まず、竹を切り出し、その竹で笛をつくり演奏するところまで行いました。モノ作りから離れてしまった都会人にはなんとも新鮮で感動的な一日でした。

(橋本紀子)


グリーンコンシューマーネットワーク・かたの

 交野では、ごみゼロをさらに普及するために、従来からしている「いきいきごみさん」(ダンポール箱にぬかと腐葉土で生ごみを有機物にかえる)と捨てられた傘を再利用した買物袋の普及でスーパーでのレジ袋いらない運動をしています。メンバーには料理の達人もいますので、野菜くずを酒の肴にかえるメニュー(人参の皮のきんぴら、出し昆布の佃煮etc)も伝授しています。それに加えて、有機野菜の直売と石鹸、無添加化粧品ハイムなど「エコショップ縁側」と名づけて毎週火・金曜日にオープンしています。

この日は、自宅を開放して環境保全のビデオを見たり、お茶飲んでしやべったりしていますので、ご近所の皆様きてください。バス停の前の家です。

(交野市星田山手 坂本茂代)


Back to HOME